競馬と占い放言日記

占いで競馬を予想しようとしている占い師がアレコレ言いたい放題する雑記帳です。

4/14船橋競馬は色々ありましたな。。。ルメール…

火曜日の明け方、菜々子Jが地方で派手に落馬をする夢を見て(たぶん、連戦での疲れが心配だったんだね…て、身内か!)、なんとなく心配だったのでデスクワーク中、楽天競馬のライブでおっかけ。

金沢競馬では2連勝を飾ったものの、翌日の船橋競馬ではやはり疲れが溜まってきていたのか、見るからにヘロヘロ。特に10Rのパドックをちら見していた時に「大丈夫かな?」と嫌な予感。

案の定、10Rスタート直後にバランスを崩した馬に対応しきれずの落馬。スタート直後だったのが幸いして、大きな怪我もなくその次の11Rも騎乗していて一安心でした。ハナリュウセイ(根本厩舎)は、みんなといっしょに走ってましたねw事故につながらなくて良かったです。

www.sponichi.co.jp

そりゃあーた、考えても見てよ。確かに競馬学校で体はアスリート級でしょうけど、18歳といえばまだ完成しきれていない時期で、おまけにプロの現場でぶつかり合ってまだ1ヶ月の女子がね、

中山(千葉)→福島→1日休→金沢→船橋

の移動を土日月火水でこなして、それぞれで平均5鞍くらいずつは騎乗しているわけでしょう?いくら鍛えていたって、筋肉に疲労は溜まりますってば。

もちろん、一般的には鍛える→回復で筋力も耐性もアップしますが、その前に怪我が心配になってきてしまいます。

彼女の立場と性格上(コレは私の見立てですけど)、『無理です・厳しいです・やれません』なんてことは言えないですし、騎乗依頼をたくさんいただくこと自体ありがたいことで尊い。が、ちょっと高校球児が甲子園で故障しちゃうの図がイメージ出来ちゃう感じになってる気がするのよね。

それこそ、今は周りのオトナがスマートに調整してあげて欲しいなあ、なんて。何はともあれ、大事に至らず良かったし、まずは事故が無いよう祈りたい。

んで、メインレースの11R。ブチコに菜々子にルメールデムーロに、、、とメンツが面白かったので、移動中に車を止めてやっぱり中継を見ていたわけ。そしたっけ、ブチコwフライングw

馬券も買っていないし、ただ見ているだけの立場からすると、単純に予想外のことはオモシロイんですが、結局ブチコは擦り傷があったようで出走除外。結果的に、5億の売上が2億になったとかで、つまり70%が返還馬券になっちゃったらしく……ブチコの鞍上ルメールは青ざめているとか。頭を下げまくっているという話で、桜花賞の1番人気飛ばしといい、ちょっと流れが良くないですね。メンタルが心配です。

相手は動物、仕方ない部分はやっぱりあると思うのよね。そこを御してこそプロという見方もあると思うけれど、やっぱり仕方ないよ。ルメールJには、図太く頑張って欲しいです。