競馬と占い放言日記

占いで競馬を予想しようとしている占い師がアレコレ言いたい放題する雑記帳です。

3/14~3/18今週競馬関連で気になったニュースいくつか

今週もバタバタでまともな記事が更新できないというね。出張鑑定が入るとそれに向かって予定を組むので、まとまった文章がなかなか書けない。先週の反省記事も途中まで書いたものが下書きに。。。今週末は3日間開催なので、おそらく日曜日と月曜日の重賞レースを中心に予想します。予想は「占いで馬券は当たるのか!?」にて。

バタバタしてても、各種ニュースくらいはチェックしてるでよ、ってことで。

今週の藤田菜七子ジョッキー

高知競馬に遠征

news.netkeiba.com

若いから体力はあるだろうけれど、あっちいったりこっちいったり注目されたり忙しい藤田菜七子ジョッキー。高知競馬で6鞍。この日は重賞の黒船賞もあり、池添騎手や福永騎手も高知に大集合。個人的に熱い一日でした。3Rのメトロノースは強い馬だっただけに3着が悔やまれますな。

とはいえ、よ~考えたら地方競馬のコースって色々独特という話ですし、プロとはいえビギナージョッキーが飛び込みで走って早々好成績が出せるようなものでもないよなあ。

日ハムのオープン戦で始球式

news.netkeiba.com

アレコレ頼まれて大変だなあ。選ぶ権限もあんまり与えられてないんだろうし、戦略的に目立つことで女子というデメリットを吹っ飛ばす騎乗依頼につなげようってのもあるんだろう。性格的にこの人は、おそらく「こんちくしょう」と思うようになってから、本来のパワーを発揮する人のようなので、成績の意味で目立ち始めるのはまだ先の話でしょう。それまで潰されないようにコツコツ頑張って!特に、今年と来年は天中殺期間なので、うまくいかないことも増えると思われます。潰されるなよぅ。ココ最近で運気が良さそうなのは21日の午後と26日かなあ。

藤田菜七子ジョッキー、重賞初騎乗決定

21日月曜日のフラワーカップでシャララに騎乗!?と言われていました。

news.netkeiba.com

が、抽選の結果シャララは除外に。その後、20日開催のスプリングステークスで「モウカッテル」の騎乗が決定。

news.netkeiba.com

JRA、ココぞとばかりに女性騎手を利用。ウマジョ、なんて言葉を作るくらいですからねー…。リケジョに引き続き、時流に乗ろうとしているのでしょう。。。妬む人もいるでしょうけど、さすがにちょっと気の毒に感じちゃいますね。。。ある程度は覚悟の上なのでしょうけど。

最初に見た時から変わった名前の馬だなあと思っていた「モウカッテル」にまさか、応援してる騎手が乗るとはね。ちなみに、儲かってるじゃなく、もう勝ってるだそうで。

それにしても、モウカッテルも沢山走らされて大変だ。。。ヨシオもそうだけど、故障しないように祈る。

メジロライアンが老衰で死ぬ

news.netkeiba.com

にわか競馬ファンの私でも知ってるくらいの有名馬が死んでしまった。29歳は大往生なのかな。。。

名古屋競馬の女性騎手重賞初勝利!

news.netkeiba.com

なにはともあれ、おめでとう!