競馬と占い放言日記

占いで競馬を予想しようとしている占い師がアレコレ言いたい放題する雑記帳です。

皐月賞はディーマジェスティ!

皐月賞はディーマジェスティが強かった

って、選べないよー(苦笑)

6頭絞って、その6頭が上位8頭までに入っているのに、馬券的にはカスっていない(→複勝だけ)とは、ある意味で奇跡っ!

中山グランドジャンプを当てて、調子にのるなってことですかね(;・∀・)

反省と振返りは、時間があるときにじっくりと本家ブログで書くとして…。

気になるトピック3つ

さて、日曜日の競馬は落馬が多数。改めて、競馬は死と隣りあわせのスポーツですね。馬と人間が種族を超えて強調しあって勝利を目指す…だからこそ、ギャンブルという一面だけでなく惹かれてしまうのかもしれません。

race.sanspo.com

阪神3Rの落馬事故はなかなかシリアスな感じ。後追いで、VTR見ていましたが…。新人騎手の坂井瑠生くんも巻き込まれて落馬。肋骨骨折からの肺気腫ってことで、気胸ですかね…。団子状に落馬する感じになると怪我が大きくなりがちで心配ですね。

race.sanspo.com

藤田菜七子騎手も頑張ってたにゃー。馬的にはこの馬以外でも上位に行けた気もする。それにしても、馬場状態も色々でしょうし、瞬間的に対応していかなきゃいかんジョッキーは大変ですにゃー。仕事とはいえ、努力と才能の世界ですにゃ。

race.sanspo.com

皐月賞関連でも一個。

ミルコ・デムーロ騎手がリオンディーズで斜行。最後の直線で馬がバテた時、ムチを入れたら馬がよれちゃったという感じのよう。今回は危険騎乗というよりも、アヤのような感じですね。4角まがって、直線に入っても先頭集団がわりと団子状になっていたというのは、あの集団にとってはよろしく無かったかもですね。

そもそも、強風だったからなのか、馬たちはゲートインを拒んでいましたしね。その中で、大物感バッチリでゆうゆうとゲート・インしたのが18番ディーマジェスティ。

春の天皇賞は残念ですが、またミルコ・デムーロ騎手らしい競馬を見せて欲しいものです!